パン教室 中級 第9回目


9月
『チョコマロン』

チョコシートと栗の甘露煮の相性がバツグン

『サバラン』

ラム酒のシロップ漬けにしたパンにデコレーション

『ライスブレッド』

上新粉の入ったもっちりパン  


パン教室 中級 第8回目

7月のパン教室

7月
『チーズベーコンクッペ』

フランスパンの中ににベーコンとチーズが練り込んであります

『カントリークッペ』
写真を撮り忘れちゃいました
小型なフランスパンです

『ストロベリームース』


フランスパンなのに焼きたては柔らかくて感動
  


パン教室 中級 第7回目

ほぼ1ヶ月前のパン教室です


メニューは
『ウィーン風 ブリオッシュ』


『ブリオッシュ・ア・テート』
(写真がないです

どちらも甘みの強いパンです

『豆大福』


今日もこれからパン教室で~す  


パン教室 中級 第6回目

今日はパン教室でした


メニューは…
『ピロシキ』

クロワッサンとは違うけど、軽~くてサックサク
中の具は、合挽ミンチ・春雨・玉ねぎ・しいたけ・ゆで卵を炒めて軽く味付けしたものです。
具を変えて色々と作ってみたいなぁカレーとか

『スイートドーナツ』

ドーナツシュガー


シナモンシュガー


コーティングチョコレート

子供たちのおやつにサイコーです

『スノーボールクッキー』

ヘーゼルナッツがとても芳ばしく、軽い食感で、見た目も上品&可愛いのでgoodです

今日のお持ち帰りパンはたぁ~っくさん
明日の朝ご飯に食べて、お弁当にも持たせちゃおう  


パン教室 中級 第5回目

1ヶ月振りのブログ更新です
ハンドメイドやお菓子作りはマイペースでやってはいたけれど、ブログに載せるまでの勢いがなくて

またさかのぼってだけど、先月のパン教室を


メニューは…
†クロワッサン†

バター風味が濃くて軽~い食感のサックサククロワッサン
手間はかかるけど、お店のクロワッサンよりと~ってもおいしかったです
あっという間になくなってしまいました

†エッグバンズ†

ゆで卵&ミックスベジタブルをマヨネーズで和えた物をパン生地+ハムで包んでチーズを乗せて焼いたものです。
一つでお腹いっぱいになります

†アイスクリーム†

濃厚バニラとコーヒーのマーブル
コーヒーを少し水で溶いて、凍らせる前のバニラに適量垂らして竹串でマーブルになるように混ぜて凍らせるだけなんです
簡単なのに2つの味が楽しめるのでオススメですよ  


パン教室 中級 第4回目

またまた、さかのぼって

今月の頭にありました。パン教室です

今回は…


『モンキーブレッド』
猿山という意味だそうで
細かく分割した生地とレーズンをシロップに漬けおきしてクグロフ型で焼いた大型パンです。
甘~くてしっとりでおいしかったです

『アーモンドツィール』
昔懐かしいアーモンドの瓦せんべいのようなお菓子です。

『豆太鼓』

くるみ・大納言・うぐいす豆がたっぷり入った和風な感じの重量感のあるパンです。


中級になってから、珍しいパンを作っているので、毎回とても楽しみです。
これからは子供たちが学校に行ってる間にパン作りできるといいなぁ  


パン教室 中級 第3回目

昨日は、月に一度のパン教室でした

まずは『バタートップ

とってもふわふわで耳はカリッとしていておいしかったです

『コーンブレッド

こちらはパウンド型です
食パンの生地にクリームコーンが混ざっていて、ホールコーンも入っています。
あまりコーンの香りはありませんでしたが、こちらもふわっふわでおいしかったです


お楽しみメニューは『生のキャラメル』

私もcottonmam*さんも生キャラメルは作ったことがあるのですが、レシピが違うんです。
パン教室の生キャラメルも違って、私たちが作るキャラメルより色も濃い茶色で味もとっても濃かったです。
ちょっと煮詰め過ぎちゃって固めの生キャラメルになっちゃいました

先生のサラダ


パンにはクリームチーズにガムシロップを混ぜたものを付けて食べました
パン屋さんのパンみたいにおいしかったです  


パン教室 中級 第2回目

かな~り ご無沙汰です


さかのぼって、先月のパン教室

すりおろしの人参が入った『キャロットブレッド』

ふわっふわの生地で人参の味はわからないくらいでしたが、鮮やかオレンジ色がキレイでした


カップ型の『チキングラタン』

私の大好きなパンです
胸やけするくらい食べちゃいました
自分で作れちゃうなんてホントに嬉しい
(ホームベーカリーほしいなぁ


チーズ味のもちもちパン『ポンデケージョ』

流行りのもちもち食感
しかもチーズ味子どもたちに大人気でした


パンのバリエーションってものすごくたくさんあるんですね
また次回が楽しみです
  


パン教室 中級 第1回目

今日はパン教室の日でした
今日から中級コースです
私とcottonmam*さんと、もう1人 中級の補習が残っている方と3人です

今日のメニューは…
『ピタ』

中が空洞に焼きあがるグラハムパンです
中にキャベツの千切りとメンチカツが入ってます

『ババ・オ・ラム』

ラム酒にくぐらせたケーキのようなパンです

『レモンケーキ』

懐かしい味のレモンケーキ
レモンチョコレート初めて見ました
私の大好きな味です  続きを読む


パン教室 第6回

今日は、パン教室の第6回目でした

今回は『山型食パン』と『チーズスティック』です。


山型食パンは、師範の試験の課題にもなるそうで、焼き上がりの山の高さや割れ具合を見るそうです。
私の焼き上がりは…片方が高くて、もう片方は低すぎたみたいで、割れは残念ながらできませんでしたなかなか難しいですね
でも、味はサイコー
ふわっふわで弾力があって耳は香ばしくてカリカリ

チーズスティックは、クラッカーのようにサクサクに焼きあがって、トッピングのエダムチーズやクレイジーソルトが味があって美味しかったです
同じ要領で、ラスクもできるそうで、今度ぜひ挑戦してみたいと思います

今回で、初級科は終了です

来月からは、中級科に進みます
またまた楽しみです  


パン教室 第5回

昨日は、cottonmam*さんとwoodchildさんと一緒に月に一度のパン教室がありました
今回のメニューは『メロンパン』と『ピザ

メロンオイルのいぃ~香り
中にレーズンがたっぷり入っているんですよ
クッキー生地を乗せるのが楽しかった


ピザは、生地がパリパリでと~っても美味しくって
先生お手製のピザソースもメチャクチャおいしくって残りを頂いてきちゃいました

今回もワイワイ楽しくおしゃべりをしながらパン作りができました
幼稚園のお迎えの時間まであっという間で、焦りながら試食して

カントリーマーケットが終わってから、気持ち的にハンドメイドが遠ざかっていて
今はオーダー品や小物をちょこっと作っています

次なる大きなイベント『シトロン祭り』に向けて、作りたい服がたくさんあるんですが、まだエンジンがかかりません

20日には、また別な楽しみもあって

とりあえず『作るものリスト』でも作ってみようかな  


パン教室 第4回

今日はcottonmam*さんとwoodchildさんと一緒にパン教室でした
夏休みを挟んでいたので久しぶり

今日のメニューは『クリームパン』と『コルネ』と『ロールケーキ』です


クリームパンはシェル型とウサギ型

これでもかっというほどクリームた~っぷりなんですよ
形もとっても可愛いでしょ

コルネもとっても大きくて焼き上がり見て感激でした

チョコもクリームも大好きです
子どもたちにも大好評で、あっという間になくなってしまいました

ロールケーキはふわふわスポンジにアプリコットジャムを塗ったオーソドックスなものでしたが、スポンジの美味しさが味わえるケーキでした


今日もパンを作りながら、ハンドメイドの話をして、とっても楽しい時間でした

また来月が楽しみです  続きを読む


パン教室 第3回

今日はパン教室の第3回目でした

お友達のcottonmamさんとwoodchildsさんと一緒に

今日のメニューは『レーズン・チーズ・バンズ』と『シナモンロール』と『水ようかん』です


レーズンバンズとチーズバンズは、具が入った丸いパン
レーズンを入れたりチーズを入れたり…トッピングにはあられ糖とすりおろしチーズを

乾燥レーズンは下処理をしてから使うと味が全然違いました
えぐみがないといった感じでレーズンの旨味だけ味わえるんですそれから色もきれいに
やはりひと手間って大切ですね
(レーズンの下処理:3%の食塩水に15分~20分程度浸し、水洗いをし、十分に水気を切る)

シナモンロールはとても大きなリングパンが出来て焼き上がりを見て感動
ちょっとハサミカットが浅すぎた為、理想の形とは違いましたが
こちらではフォンダンとスライスアーモンドをトッピング

フォンダンがまた難しくて湯煎から上げるとあっという間に固まってしまうんです
たっぷりたっぷりかけちゃいました  続きを読む


さっちゃんの赤い靴・handmade展

みなさん ご心配をおかけしました
TORSO元気復活です

昨日ですが、『さっちゃんの赤い靴・handmade展』へ朝一番に搬入がてら行って来ました
た~っくさんのお客様で賑わっていましたよ~(写真を撮るのを忘れてしまいました

そして今回も作りました生キャラメル

またまた数は50個だったので、きっと足りなかったでしょうね
今日もとりあえず50個
最終日はたくさん作りますよ


それから、購入したものは…cottonmamさんのピンクッションです

ブログで見ていて、ココットが可愛いいなぁと思っていて欲しかったのでゲットできて良かったです
会場で、&*crossさんとDOT BUTTONさんとお会いして
嬉しくてしばらく話し込んじゃいました


その後、陽氣屋さんへ納品とセール中なのでお買い物
前々から狙っていたサンダルが安くなっていたので買っちゃいました

あとはカットソーを2枚

陽氣屋さんも賑わっていましたよ

今日も1日がんばろう  


パン教室 第2回

今日はパン教室の第2回目でした
cottonmamさんとwoodchildさんの3人で

今日のパンは『アンパン』と『ロールパン』です。

今日も『てごね』をさせてもらいました
私の手の温度が高いからか、湿度のせいか、私の生地だけベタついて
パン作りに向いてない手なのかしらって思っちゃいました

アンパンは、アンを入れるのが難しく、焼き上がりのときにアンが中心にくるように、アンの上下の生地が7:3になるように、アンの形がハートになるようにとかなかなか大変でした

ロールパンでは、生地への圧力の違いから発酵具合が変わってくることを教わりました
私は力が弱かったらしく…回数を重ねるごとに強くできると言われました

前回のパン教室以来、私は2度目でしたが、cottonmamさんもwoodchildさんも自宅で作ったそうで
素晴らしいです
私は忙しさを理由にパン作りやらずにいました
反省 反省

来月は水ようかんを作るそうです  


パン教室 第1回

今日はcottonmamさんとKちゃんママと一緒にパン教室に行ってきました

第1回目で、手ごねの基本を習い、マヨネーズパンとハムロールを作りました


パンは今まで本を見て、なんとなぁ~くで作っていたけど、基礎から教えてもらうとやはり違いました

まず、こね方が全然違って生地の扱い方も大切に大切にという感じで、切り分けの計量もしっかりとやって、温度も計りながらで

基本のパンなのですが、私には上級なパンができました

めちゃくちゃおいしかったです
お店に並べられそうでしょ

誘ってくれたcottonmamさんに感謝です
これからがホント楽しみ

広~いキッチンと調理器具がほしい~
あとガスオーブンもね  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
TORSO
TORSO
洋裁とお菓子作りが大好きな2児の母です(*^o^*)!