エコバッグ

白河市のスーパーも明日からレジ袋有料化になります
もう皆さん買い揃えてあると思うのですが…作ってみましたエコバッグ

レジ袋の形です。
縫い目は全て袋縫いなので頑丈にできてます。

畳むとこんな感じ

ナイロンのエコバッグに比べると大きいですが…


『さっちゃんの赤い靴 handmade展』に出展します  


メガネケース

麻混のキルティング地を使ってメガネケースを作りました

芯は貼らずにかなりソフトな仕上がりです…


私はメガネを持っていないので、どんなメガネケースが使い易いかわからなくて
がま口タイプも作ろうと思っていたんですが、コストが上がってしまうので、今回はこれでいこうと思います
  


handmade展

幼稚園のママ友の紹介で知り合った さっちゃん主催のhandmade展に出展させて頂くことになりました



  『さっちゃんの赤い靴 hand made 展』
6月は4日(木)5日(金)6日(土)の3日間です

場所は新白河4丁目、セブンイレブンの隣の TKビルにある《グッドリフォーム新白河ショールーム内》です

時間は10:00~15:00
お仕事している方には難しい時間かもしれませんが、たくさんの方に来て頂けると嬉しいです


あと一週間で開催されるというのに、私はまだエンジンがかかりません
何を作るかもまだ決めてなくて

TORSO定番商品を少し置いて、あとは布だけで作れるリーズナブルな物を作ろうかと…

今日は予定がいっぱいなので、明日からがんばろうと思います  


youkiyaさんへ

午後からyoukiyaさんへ納品に行ってきました


エコバッグ・ポケットティッシュケース・親子がま口・がま口サイフ・シュシュです

それから、牛革の親子がま口ミニバッグを3種類


牛革の商品を手に取って見たい場合はスタッフの方に一声かけて下さいね  


パン教室 第1回

今日はcottonmamさんとKちゃんママと一緒にパン教室に行ってきました

第1回目で、手ごねの基本を習い、マヨネーズパンとハムロールを作りました


パンは今まで本を見て、なんとなぁ~くで作っていたけど、基礎から教えてもらうとやはり違いました

まず、こね方が全然違って生地の扱い方も大切に大切にという感じで、切り分けの計量もしっかりとやって、温度も計りながらで

基本のパンなのですが、私には上級なパンができました

めちゃくちゃおいしかったです
お店に並べられそうでしょ

誘ってくれたcottonmamさんに感謝です
これからがホント楽しみ

広~いキッチンと調理器具がほしい~
あとガスオーブンもね  


手作り展が終わりました

昨日、無事に手作り展が終了しました

私の作品を買って下さった皆さまありがとうございました

それから、主催して下さったleafさん本当にお世話になりました

今日は午前中に作品の引き上げに行ってきました
たくさんの作家さんたちと一緒になり、みんなで持ち寄ったケーキでお茶しながらお喋りしました


それから、ガラスのchamaさんにお願いして作ってもらった可愛らしいストラップ

なんとも愛らしいお人形でしょかわいいなぁ見てるだけで癒される~  続きを読む


リボンマーケット

昨日は、leafさん しそさんから情報を頂いた、棚倉のリボンマーケットに行ってきました


オープン15分前には着いたのですが、すでに行列ができていました



外のフードコーナーで気になる食べ物がいっぱい



レベルが高いと聞いていましたが、ホント空気が違いました


UVコットンで作ったマーガレットを母とお揃いで購入しました
それから、ネックレスを母にプレゼント
あとは、ラスクなどお菓子やパンを少し



casa de sacaさんのスペイン料理


笠置わかなアナウンサーの徒然ごはん

来年も楽しみです  


昨日のこと

昨日は朝からドキドキ
何時に手作り展にいこうかなぁ~っとソワソワしながらミシン踏んでました


そして11時くらいにブログをチェックしてみたら、といにこ('∀'●)ママさんからコメントが
これから白河へ向かいますと
ミシンを放り出しダッシュで手作り展へ


やぁ~っと会えました
会場に入ってすぐ分かってくれたのか大きく手を振り歓迎してくれて(勝手に喜んでる)

顔立ちが綺麗でとても美人でも服装はブログから伝わってくる華やかファッションそしてそしてちょんまげ~
ホント見とれちゃいました

お子ちゃまたちも可愛くて可愛くて旦那様も優しさ溢れ出ててステキなファミリーでした


息子ちゃんから四つ葉のクローバーをもらって
さらにいいことありそうな予感


1ヶ月振りに、しそさんにも会えてみんなで楽しくおしゃべりして、時間もあっという間に過ぎてしまいました

ホンット楽しいひとときでした
また来月会えるといいな  


牛革ミニバッグ

先日の親子がま口 牛革バージョンをタック入りで作りました

オーダーを受けたものの作れるか不安だったのでこれは試作です
タック部分がやはり分厚くなり金具付けに苦戦しました
仮止めミシンが覗いてしまい失敗なので、これはもちろん自分用
オーダー分はなんとかうまく付けられました

それからチェーンの取っ手ではなくポシェットとして使えるように革ひもを付けました  


リベンジ

昨日のロールケーキの表面が失敗だったので、また今日も作っちゃいました
ラップではなく布巾で冷まして、巻くときはオーブンシートで
なかなかいい色に焼けました
中身は昨日と同じで、イチゴジャムを塗って生クリームとイチゴです
  


裁断~

牛革を裁断しました

地の目を気にせず裁断できるのでパズルのようで楽しかったです

ただ、色ムラや擦り傷があって、どこまで商品に使えるか…悩むところです

早く形にした~い  


家庭訪問でした

今日はお兄ちゃんの家庭訪問がありました

先生とのお話の間中、お兄ちゃんは借りてきた猫のようにおとなしかったです

それで今日は、先生にお出しするのにロールケーキを焼きました


超ロング~~

先生、断らずに食べてくれたので良かったです

これだけ長いのを作っても、お父さんや子供たちで食べ切っちゃうんだよね~  


追加作品【2】

手作り展の追加作品を作りました

TORSOの看板商品のがま口です


お財布を2点と親子がま口ミニバッグを2点。

今回、初の試み
牛革で作ってみました(左下)

今日の午前中には手作り展へ届けに行きます  


手作り展へ行ってきました

昨日、追加作品を持って手作り展へ行ってきました

私の作品、ちょこちょこっと売れていました
どうもありがとうございます
私もちょこっとお買い物
画像はありませんが…
chamaさんの気泡入りのネックレス
picalinさんのコースター
kanoさんのゆずのリップクリーム
です

たくさんの作家さんに会えてお話できて、と~っても楽しい一時でした  続きを読む


追加作品

明日、手作り展へ追加作品を届けに行ってきます

先日のはんぱ丈パンツの色違い
綿麻ダンガリーの茶色で作りました


それからコットン100%の優しい生地でチュニックです

とても涼しく着られますよ  


第4回 手作り展

いよいよ明日から始まります
‡第4回手作り展‡
今日、搬入してきました
TORSOのコーナーです

今回は小物たちがちょっと少なめです…。
それから、今朝仕上げたもの
定番のがま口財布と親子がま口です

親子がま口、中にもう一つがま口があるんです
とても使い易いですよ
是非、手作り展にお越し下さい

*leafさんブログ
http://yoko22so29.365blog.jp/  


なんとか元気になりました

みなさんお久しぶりのブログです
しばらく(と言っても3日間ですが)ミシンを休んでいました
GWの疲れが取れないうちに洋裁を始めたのが悪かったのか…先週の金曜日から体調が悪くて
首(リンパ腺)が痛くて痛くて頭痛とめまいと耳なりと…
のお薬は効かないし、副作用で手は震えるしでホント参りました
今は頭痛が残っているだけで元気になりました
週末には手作り展が始まるというのに、予定していたもの仕上がっていませ~ん
慌てても良い作品は作れないので、また来月に頑張ります  


Wガーゼのキャミチュニック

小花柄のWガーゼでキャミチュニックを作りました

夏向けに、肩紐を細めにしました。
胸元にバテンモチーフを付け、裾にはレースを通してあるのでクシュッとバルーンのような感じで着られます
  続きを読む


BWワンピ&はんぱ丈パンツ

ブラックウォッチのワッシャー地でゆったりワンピを作りました


胸元にギャザーを寄せてバテンモチーフを付けました


それから、昨日のはんぱ丈パンツをゆったりサイズで作りました

ウエストにTのイニシャルタグを付けました。

  続きを読む


昨日作ったもの

夕べは体がだるくてブログ更新できませんでした
なんだかリンパ腺も腫れてる気がする…
栄養ドリンクで風邪薬でも飲んでみよう


それで昨日の午前中に作ったもの

七分丈八分丈はんぱ丈パンツです
これは試作品
綿麻のダンガリー生地で、ウエストとポケット口と裾見返しは別布にしてみました
最近Lサイズの私にはジャストサイズだったので、もう少しゆとりを増やそうかと思います。
販売用はもっとシンプルに作ろうかなぁ。。。
  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
TORSO
TORSO
洋裁とお菓子作りが大好きな2児の母です(*^o^*)!