パン教室 第3回

今日はパン教室の第3回目でした

お友達のcottonmamさんとwoodchildsさんと一緒に

今日のメニューは『レーズン・チーズ・バンズ』と『シナモンロール』と『水ようかん』です
パン教室 第3回


レーズンバンズとチーズバンズは、具が入った丸いパン
レーズンを入れたりチーズを入れたり…トッピングにはあられ糖とすりおろしチーズを
パン教室 第3回

乾燥レーズンは下処理をしてから使うと味が全然違いました
えぐみがないといった感じでレーズンの旨味だけ味わえるんですそれから色もきれいに
やはりひと手間って大切ですね
(レーズンの下処理:3%の食塩水に15分~20分程度浸し、水洗いをし、十分に水気を切る)

シナモンロールはとても大きなリングパンが出来て焼き上がりを見て感動
ちょっとハサミカットが浅すぎた為、理想の形とは違いましたが
こちらではフォンダンとスライスアーモンドをトッピング
パン教室 第3回

フォンダンがまた難しくて湯煎から上げるとあっという間に固まってしまうんです
たっぷりたっぷりかけちゃいました
そしてお楽しみメニューは『水ようかん』
パン教室 第3回

夏といったら、やっぱり水ようかんですよね
大好きです
でも今まで作ったことがなくて
今回初めて作って『こんなに簡単につくれちゃうんだぁ』とまた感動
教室ではアガーアガーという[かんてん]を使っていましたが、この辺では手に入らないそうなので、とりあえず[粉かんてん]で作ってみたいと思います
そして、先生お手製のトマトサラダ
パン教室 第3回

レストランの盛り付けのように美しいです
ドレッシングには甘いお酢さっぱり甘くておいしかったです

今日、私はちょっと病み上がりということもあって頭が追いつかず…身につかずって感じでした
少しの気配りもできなかったので皆さんに迷惑をかけてしまったかも

途中、眠気に襲われて
でも、とっても夢中になれる楽しい時間を過ごせて、第3回も無事に終えられてホントに良かったです
次回のメニューは、クリームパン・コルネ・ロールケーキです
テキスト&受講表を忘れないようにしないと

同じカテゴリー(パン教室)の記事画像
パン教室 中級  第9回目
パン教室 中級 第8回目
パン教室 中級 第7回目
パン教室 中級 第6回目
パン教室 中級 第5回目
パン教室 中級 第4回目
同じカテゴリー(パン教室)の記事
 パン教室 中級 第9回目 (2010-10-09 21:53)
 パン教室 中級 第8回目 (2010-10-09 21:41)
 パン教室 中級 第7回目 (2010-07-06 08:16)
 パン教室 中級 第6回目 (2010-05-10 20:37)
 パン教室 中級 第5回目 (2010-05-07 21:51)
 パン教室 中級 第4回目 (2010-03-26 12:20)

Posted by TORSO at 2009年07月09日23:09 │パン教室
Comments(10)
この記事へのコメント
TORSOさんってとても可愛いですね♪。守ってあげたい感じ(^-^)v年下の私が言ったらしつれいかなぁーっごめんなさいねm(__)m。

体調もだんだんよくなってるようで良かったです(^-^)でもまだまだ無理しないで下さいね。

私パン好きなんですけどめちゃめちゃ美味しそうなパン達ですねぇ(^q^)夜中なのに見てたらお腹が好きましたぁ♪
Posted by ‥*nonyu*‥ at 2009年07月10日 00:34
TORSOちゃん
早速活動開始してますね~~~
パン作りは気分転換になりましたか?
本当に美味しそうなパンが出来上がりましたね!
今度、お味見させてね!!
ps 眠気に襲われる(居眠り)は今に始まったこっちゃないぞ~~~
Posted by chat at 2009年07月10日 07:03
どれも美味しそ〜(≧∇≦)
パン教室にも行けるくらい元気になってホントよかった〜(´∇`)

来週あたりランチ行けたら行こうね(o^∀^o)
Posted by さっちゃん at 2009年07月10日 08:42
‥*nonyu*‥ちゃん
嬉しいお言葉ありがとぅ
なんだか恥ずかしいよ~ふふっ
私は精神年齢が低いんだよね~(だから年上と思わないで
今度うちに遊びにきてね頑張ってパン作るから
Posted by TORSO at 2009年07月10日 11:28
chatちゃん
アリガトー
居眠りあははバレてた
昨日のパン作りで一気に元気になったよ
今度、お味見~~で行く~
そのときは生地屋巡りを
Posted by TORSO at 2009年07月10日 11:33
さっちゃん
ありがとう
さっちゃんのブログ見て『いいなぁ那須いいなぁ郡山』ってブツブツ言ってました
私も連れてって~
Posted by TORSO at 2009年07月10日 11:35
昨日は3回の中で一番楽しかったね。成型って楽しいよね。
ホームベーカリーで生地作ってやってみるね。
手ごねは体力消耗するしね^^:)

でも、パン教室で元気になれたならよかったよ。また次の教室が楽しみだね。
Posted by cottonmam* at 2009年07月10日 14:33
本当にパン教室は楽しいですねー毎回すごく勉強になるし、部活…というわけではないですが、主婦業から離れて好きなことをできる時間がもてる事が嬉しくてパンもとても美味しかったですよね次回が楽しみですよろしくお願いします
Posted by woodchild at 2009年07月10日 18:38
cottonmam*さん
昨日はお疲れさまでした
ホントに成型が楽しいよ~
私もホームベーカリー買いたいなぁ
Posted by TORSO at 2009年07月10日 20:49
woodchildさん
昨日はお疲れさまでしたぁ
パン教室にハンドメイド楽しい時間がたくさんで月日が経つのが早いよね
次回のパンも楽しみだねよろしくね
Posted by TORSO at 2009年07月10日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
TORSO
TORSO
洋裁とお菓子作りが大好きな2児の母です(*^o^*)!