夏も終わり…

昨日は日中とっても暑かったですね

そんな中、那須のアウトレットに行って来ました

目的はなかったんですが、ブラブラとウィンドウショッピング
日差しが強くて目が痛くなっちゃいました

子供たちは水に入って気持ちよさそう


帰りに温泉に行く予定だったのですが、時間がなくてまっすぐ帰りました


そして、夜は 浅川の花火を見に行ってきました



今年初めての打ち上げ花火です
浅川は毎年見に行っているのですが、心臓に響く大きさが好きです

名物の大地雷火は携帯のバッテリーが切れてしまって撮影できませんでしたぁ

秋田の大曲の花火は今年は行かないので、最後の花火でした

これで今年の夏のイベントも終わってしまいました…。

寂しいなぁ

来週からは、学校&幼稚園が始まる

気持ちを切り替えないといけませんね  


BBQ

今日は、夕方から親戚の家でバーベキューをやりました
昨日のカステラを持って

私の妹の旦那様のおばあちゃん宅です

総勢20名くらいだったかな


男性陣たちは早朝から魚を釣りに

マス・ヤマメ・イワナなど73匹も

早速 塩焼きで頂きました

めちゃうま~子供たちもガッついていました

それから、次々に出てきたご馳走たち

牛刺し・馬刺・トウモロコシ


炭火では、厚い牛肉とアルミで身を包んだ野菜たち

  続きを読む


韓国 3日目 帰国の日

8月10日

最終日です。
朝4時起きで、朝食も食べずに帰りです

H.I.S.のバスが迎えに来てくれて、1カ所 キムチを売っているお土産屋さんに寄りました
キムチはデリケートな食べ物なので最終日に買って下さいとのことでした

試食をさせられたのですが、これまた辛くて辛くて
でも、王様が食べるキムチやイカキムチやスルメキムチなど、珍しいキムチを食べることができました

その後、無事にに乗って福島へ帰ってきました

韓国は3日間とも快晴だったのですが、福島はずっと雨だったみたいですね
韓国も翌々日からは雨だったので旅行中いいお天気でホントに良かったです



  続きを読む


韓国 2日目 後編

夜はオプションツアーで『ソウル夜景観光』

まずは、また強制的にお土産屋さんへ…
日本人の観光客向けのお土産屋なので、ウォンではなく円表示でした
微妙に高い

それから焼き肉やさん
骨付きカルビ


めちゃくちゃ柔らかくておいしかったです
それからチジミと豚バラ

チジミが最高においしかった
日本の焼き肉やさんのチジミは酢が強いけど、全然違って甘いの

また食べたいです


  続きを読む


韓国 2日目 前編

8月9日

朝食はホテルのバイキングだったのですが、ものすご~い豪華でした
しかも19人が入れる個室を準備してくれて、他の宿泊客に気を遣うことなくゆっくり食事ができました
100種類近くのメニューがありパンだけでも20種類あって、何を食べたらいいか迷っちゃいました
子供たちの食べ物を取りに行ったりでグルグル回って目移りして
朝から食欲がわいてこなかったので結局、パンとシリアルとフルーツを食べました
帰ってから後悔
あんなにたくさんの種類があったんだから韓国でしか食べられない物を食べれば良かったなぁ


午前中はH.I.S.のツアーで半日観光でした
『景福宮(キョンボックン)』




『民族博物館』


『南山(ナムサン)』
『南山韓屋村(ナムサンハノクマウル』


素晴らしいお天気で汗だく観光でした
ホントに暑くて暑くて
子供たちも一気に日焼けしました  続きを読む


韓国 1日目 出国の日

8月8日

韓国へは福島空港からアシアナ航空12:06の便でソウルへ行きました
子供たちは初めての
恐がりもせず、感動もせず
「早く飛ばないかなぁ~」と余裕の一言

15:00ソウル着

H.I.S.のバスで免税店へ
ひととおりのお土産を購入しました
お店の人たちみんなが日本語を話せるのでビックリ

それからようやくホテルへチェックイン
ホテルはソウルの中心地にある『LOTTE HOTEL SEOULーMAIN WING』です。
荷物を置いて19人で明洞の街へ
街中を探索しながら目的地の『明洞餃子』へ向かったのですが、地図は日本語でも看板がハングル語なので地図が読めない
みんなで迷いに迷っていたら、うちのじいじさまが「ハングル語ブック」片手に声を掛けていました。
そしたら、ハンチングをかぶったお兄さんが「明洞餃子アイノウ」と付いて来いのジェスチャー
お兄さんの案内で、ようやく明洞餃子へ到着

でも、すんごい行列が
こりゃ1~2時間待つようだなと思っていたら「19名様こちら~」と

どうやらさっきのハンチングのお兄さんが「日本人19人がくるから」って予約をしてくれていたそうです
なんて親切な人なんでしょう
ハンチングのお兄さんカムサハムニダ

『明洞餃子』では、カルグクス(韓国式うどん)
とマンドゥ(餃子)
を食べました
うどんは稲庭うどんのようなモチモチうどんで、マンドゥもとても大きくておいしい餃子でした  続きを読む


ただいま

みなさん、ただいま戻りましたぁ

いってらっしゃいのコメントどうもありがとうございました

今日のお昼には福島に着いたんですが、疲れと寝不足で寝ちゃいました
と~っても楽しくてあっという間の2泊3日でした

今回なぜ韓国に行くことになったかと言うと…

去年の12月に私の叔母が還暦を迎えました
叔母には子供がいないので、姉弟や姪や甥たちみんなで誕生日にサプライズパーティーを開いたんです
仙台・東京からも内緒で集まって、部屋の飾り付けをやってごちそうを準備して

何も知らなかった叔母は大感激
20人ちかくの親戚1人1人からプレゼントを渡して
と~~~っても喜んでくれてその還暦祝のお礼にと親戚一同を韓国にご招待してくれたんです
その名も『韓暦ツアー
叔母が19人全ての旅費&オプション代を負担してくれました
こんな機会がなければ海外旅行なんていけないので、ホントに叔母には大感謝です

旅行の日記は追い追いしていこうと思いますが、文章がへたっぴなので期待しないで下さいね
  


プール

今、市民プールに来てます

曇り空のせいか、人が少なくてゆったりと遊べます

プールで子どもたちを疲れさせて、午後からは気合い入れてミシンがんばろう
  


忙しい1日

昨日は、り菜あんで一周年記念のイベントをやっていたので行ってきました朝一番に


『餅まき』です

まずは子どもたち

弟は落ちたのを拾ってゲット
お兄ちゃんは残念ながら取れなかったけど、おじさんにもらえたみたい

そして大人たち

私は目の前に飛んできたおもちをナイスキャッチです

おもちの中に商品の引き換え券が入っていて…。

私は『納豆』
お兄ちゃんは『豆腐』
弟は『鉢物』

朝早おきして来たかいがありました
13時くらいからはダルライザーが来るってことだったのですが、買い物が忙しかったので見られませんでした

1日はどこのスーパーでもお買い得
生協とわしおをはしごして帰りました

お昼ご飯には、といにこママさんの『山形のだし』を作って食べました
おくらのトロトロがいい感じでおいしかったですたっくさんかけてご飯いっぱい食べちゃいました

それから少しお昼寝…

午後は実家の町内会のお祭りで『マスのつかみどり』をやってきました

を食べて焼き鳥を買って
晩御飯は『マスの塩焼き』です

夜は花火大会があったのですが、もう疲れてしまって

早々と寝てしまいました

昨日は子どもたちも1日楽しめたようなので
今日こそはミシン頑張ります  


郡山へ~

今日は、シンケンジャー・ディケイドの映画のチケットを購入しに郡山へ行ってきました

前売りプレゼントはもちろん終わっていました残念
でも、8月の公開が楽しみで~す


お昼に『トライアングル』のスパゲティが食べたかったのですが、お店がなくなってました
移転したのかしら
知ってる方いらっしゃったら教えてください

駅まわりをブラブラして、帰りに『at home』に行ってきました

『しましまマリンなハンドメイド展』です
ブログで見ていて気になっていた、hicari-noteさんのがま口を買ってきました

可愛いキラキラピンクのレザーがま口
金具はペイントしてあっていいお色、くまさんのスタンプが可愛いです
ホントは刻印のがま口が欲しかったのですが、見あたりませんでしたぁ
ウィンドウショッピングで刺激を受けて、製作意欲が出てきました
また明日から頑張れそうです  


今日は

今日は、お友達の*T*ちゃん宅に遊びに行きました

*T*ちゃんとは妊婦のときに一緒に入院していた妊婦友達から始まってママ友ですしかも私の妹の同級生でお友達

お昼は *T*ちゃんお手製の豚汁うどんをご馳走してくれました
夏の豚汁もいいですよね
私の為に夕べから仕込んでおいてくれたそうで愛情たっぷりの豚汁うどんおいしかったです
画像は撮り忘れてありませ~ん
私は、おやつにシフォンケーキを焼いていきました(こちらも写真撮り忘れ
*T*ちゃんのお母さんと妹さんも、わざわざ私に会いに来てくれて
みんなでランチ&スイーツを頂きましたぁ
シフォンケーキ皆さんに喜んでもらえて嬉しかったです
子どもたちも、とっても仲良く遊んでくれて

今日もあっという間に時間が過ぎてしまいました

それから、お土産に『グランベリーの食パン』を頂きました

これまた朝一番に焼いてくれて
レーズンではなくてグランベリーなんですよ明日いただきまぁす

*T*ちゃん どうもありがとう
  


1日遅れの

昨日は、白河の実家でお兄ちゃんの1日遅れのお誕生日をやりました

母が郡山にある『キャナリィ・ロウ』へランチに行ったついでにケーキを買ってきてくれました

ベリーたっぷりでおいしかったです

大絶賛してたので、今度ランチを食べに行ってみたいです
詳しくは分かりませんが、時間制限ナシで食べ放題って言ってました
平日のお昼なのに激混みだったみたいです


Cannery Row(キャナリィ・ロウ)
郡山市並木1ー12ー2
(ファミマの近くらしいです)
024ー934ー8646
  


一安心

今日はお兄ちゃんを厚生病院へ…

うちの長男は耳の前に穴があいていて、『先天性耳瘻孔』というのですが、2年前にそこが膿んでしまい切開手術をしました。

その手術あとがまた腫れてるかも~と心配になり。
手術を覚悟して病院へ行ってきました

結果は…
少し化膿ぎみだけど手術や点滴は必要ないと、内服薬だけ出されました
あとは汚い手で触ったりしないようにと

もし、手術になったら夏休みがつぶれてしまう~と思っていたので、とりあえず一安心です
あとは歯医者に連れて行かないと~
  


夏休み

今日はようやく雨も上がり、子どもたちが楽しみにしていた虫取りや魚釣りをやりました

とても大きなカタムリ

生まれたてオニヤンマ

大量アマガエル

せみの抜け殻

そして裏の川で魚釣り




お昼ご飯を食べたら白河へ帰りま~す
お兄ちゃんはいつものことだけど『帰りたくない』と泣いてます  


秋田にきてから、ず~~~っと雨です

夜中も土砂降りで目が覚めるくらいすごかったです
裏の山が崩れてきたらどうしよ~って怖くてなかなか寝られなかった

今日の日中も土砂崩れや洪水警報が出ていたみたい

GWに魚釣りをした川も溢れそうでした


雨ではどこへも出かけられないので、ジャスコへお買い物に行きました

お兄ちゃんは誕生日プレゼントにディケイドのなんだかを買いました
弟は誕生日じゃないけどシンケンジャーの 寿司なんとかを買ってもらって、ガンバライドをやって帰ってきました

さっそくおもちゃで遊んでます

これからお風呂行ってきまーす  


還暦のお祝い

今日は、お義母さんの還暦祝いで懐石料理を食べに行きました
懐石料理なんて滅多に食べられないのでとってもとっても楽しみにしていました
お義姉さんが予約をしてくれました『割烹 玉井』へ

まずは、還暦のお祝いなので赤いチャンチャンコを来て記念撮影です

そして、お食事が始まりましたぁ
☆先付『夏野菜ゼリー酢掛け』

キレイなガラスの器に冬瓜や南瓜アボカドトマトなどの野菜の酢漬けが入っていましたほんのり酸っぱくてツユまで飲んじゃいました
☆前菜

笹の葉を土台に魚や船の食器で川がイメージされてる感じでした
☆吸物『陸蓮根すり流し』

具はウニ豆腐
  続きを読む


西仙北

予定通り~
今、西仙北SAです

7月だけど『おでん』売ってましたぁ

あったかくておいし~
秋田道に入ってトンネルを抜けたらいきなりの土砂降り
天気予報当たってる
明日も明後日もかなぁ  


いってきま~す

今から旦那の実家 秋田へ行って来まぁす

今回は、お義母さんの還暦をお祝いするために行きます
うちの長男も一緒にお誕生日です

ちなみに長男は海の日(7月20日)産まれで、次男は成人の日(1月15日)産まれです
両方とも祝日だったのに今は月曜日が祝日になってしまったからただの誕生日になっちゃいました

今回もETC1000円で行ってきまーす

  


またもや発熱

昨日の朝はあんなに元気だったのに…

お昼過ぎからなんだか気持ちが悪くて

案の定、熱が上がってきた

夜にまた38℃

しかも背中が痛くて首が苦しい



夕べの晩ご飯は旦那が作ってくれました。
ホントはお弁当でも買ってきてもらうつもりだったのに、帰るなり冷蔵庫を開けて子供たちに『何食べたい』と

上の子は、『ラーメン
下の子は、『納豆


期待はずれの答えにまた『本当は何食べたい
で、答えが帰ってこなかったのか結局 シチューとうどんを作ったみたい


今、熱を計ったら37.2℃
体の痛みはなくなったみたい…。
お腹すいたなぁ  


幼稚園の遠足

今日は下の子の遠足でした
大型バスに乗って須賀川にある『ムシテック ワールド』に行ってきました

私は…虫が苦手なので本物じゃないとわかっていても、ちょっとね

子供たちは目を輝かせながら、見て回っていました

そうそうプラバンを作りました
トースターでチンして出来上がり
私が小学生の頃にも、よく作りましたよ

それから、サイエンスショーというものもあって、お姉さんが空気の実験をやってくれて、なかなか面白かったです

帰りのバスはみんな大人しくて、親の方が寝ていました
お弁当作りで早起きだったしね
あ~明日が休みだったら良かったのになぁ~  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
TORSO
TORSO
洋裁とお菓子作りが大好きな2児の母です(*^o^*)!