ステキ~

今日は、ハンドメイド仲間でパン教室仲間でママ友のwoodchildさん宅へ遊びに行ってきました
cottonmamさん親子もご一緒して子どもの数は6人(うちの長男は実家で遊ぶというので置いてきました
しかも、み~んな男の子

と~~~ってもステキなお宅でしたよ
玄関は目移りするくらい可愛らしい小物であふれていて白い壁がホントにステキで
部屋もとても広くて開放感があって
まだ改装途中でしたが今後がとっても楽しみです
行ったときにちょうど棚を作成していて、慣れた手付きで電動ドライバーを使いこなしていました

今日は少しだけ漆喰塗りをやらせてもらいました時間を忘れ黙々と作業したくなっちゃいました

子どもたちは広いお部屋にありったけのおもちゃを出しまくり大賑わいでしたみんな仲良く楽しく遊べたので良かったです
私たちはハンドメイドの話を尽きることなく喋っていましたまだまだ話し足りないくらいです

それから、woodchildさんの作品を見せてもらい、お気に入りを見つけて譲って頂きました

可愛いでしょこのペンキのかすれ具合が大好きです
早速ミシン周りで活用です


いつも作業中にものさしやら押さえやら行方不明になっちゃうのですが、これでもう大丈夫

woodchildさんcottonmamさん、楽しい時間をありがとうございました
  


黒糖アイス

昨日、みんなに好評だった『黒糖アイス』のレシピを紹介したいと思います


《材料》
卵2個
黒糖大さじ6
生クリーム200cc

※全てハンドミキサーで混ぜていきます。

①ボウルに卵黄2個分と黒糖大さじ2を入れて混ぜる

②別なボウルに卵白2個分を入れて泡立て、軽くふわっとなったら黒糖大さじ2を加えさらに混ぜメレンゲを作る

③また別なボウルに生クリーム200ccを入れて黒糖大さじ2を加え8分立てに泡立てる

④卵黄のボウルに生クリームを2回に分けて加え混ぜ、さらにメレンゲを数回に分けて加え混ぜる(ハンドミキサー低速)

⑤容器(タッパーとか)にいれて冷凍庫で固める(1時間おきに軽く混ぜる)

⑥盛り付けて出来上がり


黒糖の代わりに白砂糖を入れてバニラエッセンスを数滴加えればバニラアイスになります

ちなみに黒糖はこれを使いました

おいしいので是非作ってみて下さいね

  


楽しい1日

今日は午後からnonyuさんが来てくれました
先日、オーダー頂いたキャミワンピの試着をしに

なんとお土産にミトンさんのクッキーとプリンを頂いてしまいました

私は白河に住んでいながら、まだミトンさんに行ったことがないんです
それを知ったnonyuさんがわざわざ買ってきて下さって
その優しさ心遣い、若いのに素晴らしいです
ありがとうございました

そして、私は先日 秋田で食べた黒糖アイスを作りました

ちゃんと黒糖の味がして美味しくできましたよ

今日は妹も来ていたので、一緒にchamaさんのガラスについて熱いトークをしましたchamaさんファンクラブみたい

もっともっとおしゃべりしたかったんですが、私の歯医者の時間が迫っていて、お開きになっちゃいました
でも、また次の約束をしたので楽しみです

それから、昨日のブログの子ども服はnonyuさんの娘ちゃんへのプレゼントでした
なので、このブログを見終わったら是非nonyuさんのブログへ  


久しぶりの子ども服

我が家は男の子が2人です
女の子がいたら子ども服をジャンジャン縫っていると思うんだけど…男の子だとどうも製作意欲が沸いてこない

なので、女の子服を作るときはいつもプレゼント用です

今回はキャミワンピです
ハギレで出来ちゃうのでいいですね

だいたい100cmサイズになったかと思います
思わず、うちの下の子に着せてしまいました

画像は…プレゼントなので載せない方がいいかなぁ  


キャミワンピ

昨日に引き続き、キャミワンピを作りました
デザインは同じです




  


郡山へ~

今日は、シンケンジャー・ディケイドの映画のチケットを購入しに郡山へ行ってきました

前売りプレゼントはもちろん終わっていました残念
でも、8月の公開が楽しみで~す


お昼に『トライアングル』のスパゲティが食べたかったのですが、お店がなくなってました
移転したのかしら
知ってる方いらっしゃったら教えてください

駅まわりをブラブラして、帰りに『at home』に行ってきました

『しましまマリンなハンドメイド展』です
ブログで見ていて気になっていた、hicari-noteさんのがま口を買ってきました

可愛いキラキラピンクのレザーがま口
金具はペイントしてあっていいお色、くまさんのスタンプが可愛いです
ホントは刻印のがま口が欲しかったのですが、見あたりませんでしたぁ
ウィンドウショッピングで刺激を受けて、製作意欲が出てきました
また明日から頑張れそうです  


久しぶりのミシン

先月くらいに裁断して、ずーっと棚にしまってあった生地たち

夏色ストライプのコットン100と可愛い柄のインド綿です

いい加減、作らないと夏が終わってしまう~ということで、早朝ミシンやりました

短めのキャミワンピです

早速、今日着てます

今はシンケンジャーのチケット購入のために郡山にいま~す  


うれしぃ~

今日は、ガラスのchamaさんに前々からお願いしていた革ブレスを頂きました

革紐にキューブ型のガラスが2つ
私の好きな水色マーブルとピンクが可愛いイチゴミルクです
クリアコーティングにドットを入れて、と~ってもステキ~
サイズもぴったりでしたぁ

それから以前 私が購入したリングとおそろいでネックレスを作って下さいました

ステキなサプライズでchamaさんのお心遣いに感謝感激です~

chamaさんのガラスを身につけると幸せな気持ちになりますよね

日に日にchamaコレクションが増えていきます~
chamaさんありがとうございました  続きを読む


そして続き

それから、今日はcottonmamさんが、私ん家までお届け物をしてくれました

パン教室で水ようかんを作ったときに使った『アガーアガー』というかんてんです。
ちょうど、水ようかんが食べたいなぁと思っていた頃に連絡がきたので嬉しかったです~
こしあん買って早く作りた~い

あと、cottonmamさん親子がブルーベリー狩りへ行ってきたそうでおすそ分けを頂きました

甘酸っぱくておいしかったです~
どうもありがとうございましたぁ

それから、先日ワンピースのお直しを受けた、たままさんから、お礼にと『ポン酢しょうゆ』と『ゆずこしょう』を頂きました
パン教室の先生宅にもあったポン酢しょうゆです~

色々気を遣って下さって、ありがとうございました  


ふわっふわぁ

今日は、この365ブログでお知り合いになったnonyuちゃんに会ってきました

もうひと月以上も前に、nonyuちゃんからキャミワンピのオーダーを受けていて(遅くなっちゃってごめんね
その生地を見てもらうのに待ち合わせをしました

そしたらステキなステキなプレゼントを頂きました

ラッピング可愛いでしょ
中身は…

nonyuちゃんお手製のスコーンです
ず~っと食べたかったスコーンを頂けてめちゃくちゃ嬉しかったです
レンジでチンして食べたら、ふわっふわぁ
ホントに上手~

おしゃべりも止まらなくって1時間も立ち話しちゃいました
今度はゆっくり遊びたいなぁ
nonyuちゃん今日はどうもありがとう
お友達になれてホントに嬉しいです  


昨日は

日付が変わってしまったので、昨日になりますが
幼稚園のお友達のお家へ遊びに行って来ました
3親子+近所の子で、子供8人・大人3人の11人で、と~っても賑やかでした
小学生チーム・幼稚園チーム・女の子チームと別れて遊んでいました

お昼は、安くてボリューム満点の『彩華軒』(さいかけん…漢字合ってるかしら)で出前を取りみんなで食べました満腹

それから、おやつにロールケーキを焼いていきました

人数が多いときは、最近はもっぱらロールケーキです

途中、お兄ちゃんチームは近くの田んぼでザリガニ釣りをやりに行き、泥足になって帰ってきました
田んぼにザリガニがいたなんてビックリです
幼稚園チームも園児らしいトラブルはあるものの、とっても仲良く遊んでくれて

帰りには、なかなか帰りたくなぁいと、車が発車する直前まで遊んでいました

2日連チャンで遊んだので、明日はミシンでもやろうかと思います

あっ、歯医者さんも行かないと  


今日は

今日は、お友達の*T*ちゃん宅に遊びに行きました

*T*ちゃんとは妊婦のときに一緒に入院していた妊婦友達から始まってママ友ですしかも私の妹の同級生でお友達

お昼は *T*ちゃんお手製の豚汁うどんをご馳走してくれました
夏の豚汁もいいですよね
私の為に夕べから仕込んでおいてくれたそうで愛情たっぷりの豚汁うどんおいしかったです
画像は撮り忘れてありませ~ん
私は、おやつにシフォンケーキを焼いていきました(こちらも写真撮り忘れ
*T*ちゃんのお母さんと妹さんも、わざわざ私に会いに来てくれて
みんなでランチ&スイーツを頂きましたぁ
シフォンケーキ皆さんに喜んでもらえて嬉しかったです
子どもたちも、とっても仲良く遊んでくれて

今日もあっという間に時間が過ぎてしまいました

それから、お土産に『グランベリーの食パン』を頂きました

これまた朝一番に焼いてくれて
レーズンではなくてグランベリーなんですよ明日いただきまぁす

*T*ちゃん どうもありがとう
  


1日遅れの

昨日は、白河の実家でお兄ちゃんの1日遅れのお誕生日をやりました

母が郡山にある『キャナリィ・ロウ』へランチに行ったついでにケーキを買ってきてくれました

ベリーたっぷりでおいしかったです

大絶賛してたので、今度ランチを食べに行ってみたいです
詳しくは分かりませんが、時間制限ナシで食べ放題って言ってました
平日のお昼なのに激混みだったみたいです


Cannery Row(キャナリィ・ロウ)
郡山市並木1ー12ー2
(ファミマの近くらしいです)
024ー934ー8646
  


一安心

今日はお兄ちゃんを厚生病院へ…

うちの長男は耳の前に穴があいていて、『先天性耳瘻孔』というのですが、2年前にそこが膿んでしまい切開手術をしました。

その手術あとがまた腫れてるかも~と心配になり。
手術を覚悟して病院へ行ってきました

結果は…
少し化膿ぎみだけど手術や点滴は必要ないと、内服薬だけ出されました
あとは汚い手で触ったりしないようにと

もし、手術になったら夏休みがつぶれてしまう~と思っていたので、とりあえず一安心です
あとは歯医者に連れて行かないと~
  


夏休み

今日はようやく雨も上がり、子どもたちが楽しみにしていた虫取りや魚釣りをやりました

とても大きなカタムリ

生まれたてオニヤンマ

大量アマガエル

せみの抜け殻

そして裏の川で魚釣り




お昼ご飯を食べたら白河へ帰りま~す
お兄ちゃんはいつものことだけど『帰りたくない』と泣いてます  


秋田にきてから、ず~~~っと雨です

夜中も土砂降りで目が覚めるくらいすごかったです
裏の山が崩れてきたらどうしよ~って怖くてなかなか寝られなかった

今日の日中も土砂崩れや洪水警報が出ていたみたい

GWに魚釣りをした川も溢れそうでした


雨ではどこへも出かけられないので、ジャスコへお買い物に行きました

お兄ちゃんは誕生日プレゼントにディケイドのなんだかを買いました
弟は誕生日じゃないけどシンケンジャーの 寿司なんとかを買ってもらって、ガンバライドをやって帰ってきました

さっそくおもちゃで遊んでます

これからお風呂行ってきまーす  


還暦のお祝い

今日は、お義母さんの還暦祝いで懐石料理を食べに行きました
懐石料理なんて滅多に食べられないのでとってもとっても楽しみにしていました
お義姉さんが予約をしてくれました『割烹 玉井』へ

まずは、還暦のお祝いなので赤いチャンチャンコを来て記念撮影です

そして、お食事が始まりましたぁ
☆先付『夏野菜ゼリー酢掛け』

キレイなガラスの器に冬瓜や南瓜アボカドトマトなどの野菜の酢漬けが入っていましたほんのり酸っぱくてツユまで飲んじゃいました
☆前菜

笹の葉を土台に魚や船の食器で川がイメージされてる感じでした
☆吸物『陸蓮根すり流し』

具はウニ豆腐
  続きを読む


西仙北

予定通り~
今、西仙北SAです

7月だけど『おでん』売ってましたぁ

あったかくておいし~
秋田道に入ってトンネルを抜けたらいきなりの土砂降り
天気予報当たってる
明日も明後日もかなぁ  


いってきま~す

今から旦那の実家 秋田へ行って来まぁす

今回は、お義母さんの還暦をお祝いするために行きます
うちの長男も一緒にお誕生日です

ちなみに長男は海の日(7月20日)産まれで、次男は成人の日(1月15日)産まれです
両方とも祝日だったのに今は月曜日が祝日になってしまったからただの誕生日になっちゃいました

今回もETC1000円で行ってきまーす

  


心残り

お友達が、旦那さまの転勤でお引っ越しすることになりました

春の授業参観で、私の服装やバッグを見てハンドメイドに興味があって声を掛けてくれたのがきっかけでした
子ども同士はクラスメートで同じ登校班だったの

知り合ってから一度もゆっくりと話す機会もないままに引っ越してしまうなんて、寂しくて

今日の夕方、家にご挨拶に来てくれて短時間でしたがお話をして写真を撮らせてもらいました

もっと早くに知り合っていたら良かったのにな…と、残念でなりません

お別れに、子どもの学校行事の写真を集めて作った『フォトDVD』をプレゼントしてくれました
優しい曲と一緒に写真が次々とスライドされて、1年4ヶ月分の思い出が次々に蘇ってきて涙が出ました
ステキなフォトDVDをありがとうございました
息子にとっても大切な大切な宝物です

それから、ご自宅で焼いてくれた食パンとアニメや映画のDVDをたくさん頂きました

お引っ越しの準備で忙しいのに、時間をさいて作ってくれてホントに嬉しいです

私からもプレゼントを少しポケモンの文房具とハンドメイドの小物とパウンドケーキを

明日は終業式でお引っ越しの日です。

なかなか会うのは難しくなってしまったけど、お付き合いはこれからです
メールやお手紙で繋がってますから
きっと、また会えますよね
  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
TORSO
TORSO
洋裁とお菓子作りが大好きな2児の母です(*^o^*)!